至福の旅~想い出の地

a0220537_11443254.jpg

                 2日目  ~今日も暑くなる予報に 早目にホテルをスタート~

                  久しぶりに横浜市内に在る祖父母の墓へ墓まいりをしたいと思って来ましたので
                    そこへ向かって・・・とその前にバスを途中下車し訪ねて見た 小学校・・・
a0220537_11582314.jpg

                終戦の数年後、ほんの僅かな期間通学した学校ですが
                  想い出の中にはしっかり記憶されています、
                  校門の前に立ち、校庭を見渡すと初めて学校へ来た時
                  桜の花が綺麗で、その下で母と妹が座って待っていた光景が浮かびます
a0220537_1295814.jpg

                校庭を清掃する方に事情を話し、
                  撮らせていただく事をお願いすると遠来者の話にびっくりされて・・・
                  校長先生が迎え入れてくれることになってしまいました
a0220537_12155977.jpg

                去年 創立140周年を迎えた地域では歴史ある学校なのでした

                  記憶の中にある学校は田んぼの真ん中にポツンと建つ
                  小さな学校でした・・・
                  ザリガニ採り、蜂のこ、サトウキビ、千成ホウズキ・・・
                   初めて見る物、口にする物 ここでの体験ばかり
                   きっとこれが深い想い出となって歳を重ねた今でも
                   記憶に止まっているのでしょうか
a0220537_12315510.jpg

                何度も校舎を振り返りながら、思い遂げられた満足な気持ちで戻り
                  久しぶりに祖父母の墓に手を合わせました
                   ススキの陰で「よく来てくれたね」と言ってくれているようでした。
                                  
                                                                  
                
[PR]
by hohsi | 2013-10-12 13:37 |
<< 至福の旅~馬車道散策 至福の旅~鎌倉 >>