人気ブログランキング | 話題のタグを見る

縁起物のレンコン

縁起物のレンコン_a0220537_1110681.jpgお正月の縁起物の一つとされているレンコン~
県内の中之島地域の特産「大口レンコン」の収獲最盛期 ! 
 地方紙に掲載の記事を見て思いだしました
縁起物のレンコン_a0220537_1117769.jpg

                去年の秋・・・ここの近くを通りかかり立ち寄った事がありました
                一面に蓮田が広がり花はすっかり咲き終わっていました

                10月下旬から春先の3月末頃まで収穫作業が行われます
                 機械で泥を落としながら丁寧に堀り進めていくのでしょう
縁起物のレンコン_a0220537_112727.jpg

                我が家でも先日 化粧箱に並んだ品を貰いました
                  「先が見通せる」縁起の好さからおせち料理に使われますが
                  シャキシャキとした歯ごたえの好さ・・・油炒めも大好きな一品です

縁起物のレンコン_a0220537_1136162.jpg

                火鉢池に今朝は薄く氷が張りました
                  冷え込んで来たようです・・・雪になる???
               
by hohsi | 2013-12-28 11:40 | 風景
<< 新年おめでとうございます 穏やかな天候のクリスマスでした >>