カテゴリ:福島潟( 69 )

雪が止んだら

a0220537_21272436.jpg


昨日は小寒~寒の入り
  本格的な寒さが始まると言われている通り一日中降り続いていました
  今朝は早朝から除雪車の動く音で目覚めましたが、
  差ほどの積もりも無くお天道さまもかおを出してくれました
こんな日はやっぱりお決まりの場所へ

a0220537_21391551.jpg


a0220537_21401268.jpg


「潟来亭」もお正月の装い

a0220537_21433234.jpg


a0220537_2144597.jpg


潟も今日は穏やかにきらめいて水鏡のようです

a0220537_2215553.jpg


カモのカップルものんびりと

a0220537_21474322.jpg


a0220537_2150392.jpg


雪の上に影を落としているのは? 榛の木

a0220537_21575929.jpg


この足跡は?

a0220537_2159957.jpg


がんばっていますねー   細いスキーを履いてスイスイ歩いていました
[PR]
by hohsi | 2012-01-07 22:05 | 福島潟

福島潟・渡り鳥

a0220537_2131533.jpg


昨日に続き福島潟の風景です
 潟の水面  風に波立っています
   
a0220537_2148695.jpg


はるか海を超えてきた渡り鳥で賑わっています

a0220537_2152438.jpg


朝、おひさまが昇る前に潟から飛び立ち
  日中は周りの田んぼで過ごしているのは オオヒシクイ

a0220537_21551545.jpg


白鳥と仲良く並んでいる光景が微笑ましくて

a0220537_22174664.jpg


大きな翼をひろげ 高く 低く 飛翔の舞

a0220537_21591359.jpg


a0220537_21595769.jpg


a0220537_22143779.jpg


白鳥も見とれている?
[PR]
by hohsi | 2011-12-27 22:27 | 福島潟

福島潟・雪景色

クリスマス寒波との予報でしたが今のところ大した積雪も無い状態です
県内では豪雪地と言われている地域では除雪の生活が始まって居るようです

a0220537_21163791.jpg


雪景色に変わった 福島潟

a0220537_21193017.jpg


榛の木立ち ~ 好きな光景です

a0220537_21201646.jpg


時折アラレがバラバラと降ったり止んだり、潟を渡る風の冷たさ
カメラを持つ指先の冷たいこと・・・

a0220537_21225973.jpg


人っ子一人居ない潟周辺です
うんん?? この足跡は ?

a0220537_2127199.jpg


居ました・いました

a0220537_21292679.jpg


静かに近づいているのに

a0220537_2131465.jpg


a0220537_2136767.jpg


a0220537_21322531.jpg


低空を舞って楽しませてくれていました
[PR]
by hohsi | 2011-12-26 21:40 | 福島潟

火の鳥で歓迎

a0220537_14532467.jpg


       「 雁迎灯ーかんげいび」

    いつも訪れている福島潟・・・宵の潟に火の鳥が舞い降りました

      ロシア・カムチャッカ半島からまもなく訪れる

      「オオヒシクイ」の飛来を歓迎するイベントです

a0220537_14202168.jpg
  

    両翼265mの「火の鳥」に加え「絆」の文字を

    過去最高となる10,000本のローソクの明かりで浮かび上がらせました

a0220537_14285598.jpg


a0220537_14292730.jpg


     私もロウソク点火に加わり試みましたが夕暮れと共に雷雨のために

        中々点火し難かったり火が消えてしまったり

           あいにくの天気が恨めしかったです

a0220537_1437388.jpg


     展望台からの眺めは

      足を伸ばし潟に着水する「オオヒシクイ」

        元気に沢山飛来するのを待ちたいです

a0220537_14475412.jpg


           「福島潟」全景
[PR]
by hohsi | 2011-09-24 14:54 | 福島潟

イネ科のマコモ

a0220537_13384223.jpg


   黄金色と申しますが近辺の田んぼも黄色く輝き

    田んぼでコンバインが動く光景も増え、稲刈りがそろそろ始まりました


a0220537_1342365.jpg


    潟周辺に生い茂る「 マコモ 」が刈り取られ

        榛の木に干され、ハサ掛け風景です

a0220537_13453148.jpg


     マコモの根茎は太く、高さは1~2メートル 葉も長さがあります

      乾燥させて写真の様にも利用されています

       
[PR]
by hohsi | 2011-09-10 13:52 | 福島潟

お天気って好いですねー

a0220537_152076.jpg


    花々も輝き、生き物の活発な姿からも喜んでいるように感じとれます

a0220537_1552856.jpg


a0220537_1555682.jpg


    ミソハギに集まる 蝶はいそがしそう

a0220537_1582256.jpg


     「 バッタ君 そんなにこの葉は美味しいの?  いい加減にしてあげたら」

        「ボク イナゴだけど!」

      「 こりぁ  失礼しましたね」
[PR]
by hohsi | 2011-09-08 15:14 | 福島潟

久しぶりの青空です

a0220537_2013262.jpg


 久しぶりにすっきりとした青空、福島潟を歩いてきました

a0220537_20311596.jpg



a0220537_20193567.jpg


  先日の豪雨の際はだいぶ水嵩もふえたようで

     潟 周囲に生える草木の根元は泥水の引いた跡が

a0220537_20275895.jpg


   ぽつんと咲き残っていた 蓮の花 一本

   葦 やぶも色づきはじめるのも近いでしょう。





  
[PR]
by hohsi | 2011-09-07 20:38 | 福島潟

オニバスの花

a0220537_10394245.jpg


    鋭いトゲが大きな葉一面に

       そんなオニバスの葉のそばに むらさきの花が咲きます

a0220537_1046954.jpg


    新潟市北区 福島潟が日本北限の自生地です

        地元では 「どんばす」と呼ばれています

a0220537_10503389.jpg


    お日さまをいっぱいに受けてお昼前後が綺麗に花をひらかせ

      夕方には花はしぼみます

            それを2~3日繰り返し花の命は終りになります
[PR]
by hohsi | 2011-09-01 10:59 | 福島潟

オニバスが開花始めました

a0220537_15353732.jpg


         オニバスの田へ行って見ました

a0220537_15364364.jpg


a0220537_15373486.jpg


         池・沼に生える水草では一番巨大な葉を広げています

          葉の割には花が小さくて・・・

a0220537_15392339.jpg


          サギの様に近くで撮りたい心境なんですー
[PR]
by hohsi | 2011-08-02 15:40 | 福島潟