カテゴリ:花・木々( 174 )

レンギョの花咲く町~ギャラリー

a0220537_1140115.jpg

                春の花々がほころび始めてきたと云うに 寒さが戻って
                  まぁー 目まぐるしい空模様の週末でした
                雲の切れ間から太陽がのぞいたと思えば強風と雷
                  プランターには薄くみぞれも溜まっていたり・・・
                新入生を迎える新学期もこんな寒い日がよくあることです
a0220537_11483840.jpg

                レンギョの花で彩られる町が近隣に在ります
                 この春は少し早目に咲き出したように思え、
                 家々の垣根や庭先が彩られて来た様子を見に行くのも
                 この時季の楽しみの一つです
a0220537_11551013.jpg

a0220537_11553144.jpg

                一年に何度も訪れる ギャラリー 
                  レンギョの花に誘われて訪れるのが一年の始まりにも成っています
                赤松と幾種もの落葉樹に囲まれた中のギャラリー
                  季節毎にその雰囲気を変えて迎えてくれます
a0220537_120319.jpg

                ちょうど うつわ展の最終日でした
                 春・花の季節 のことから 花々をモチーフにした作品が並んでいました

                夫が気に入って購入した cup&saucer
                 家へ戻り 最初の一杯目は私が・・・唇に当る器の感触が優しくて気に入りました。
            
[PR]
by hohsi | 2014-04-07 12:18 | 花・木々

近所の花見散歩

a0220537_14185296.jpg

a0220537_14212122.jpg県内の数ある桜名所
 ゛花 だより゛ が毎朝の新聞の片隅に掲示されます、
まだ何処もつぼみの予報です

ウォーキングを兼て住宅街を時々コースを替えて歩きます
古くからこの地で住まわれているお宅は農家さんが多く敷地の広い家が多く
その庭内の木々が芽ぶき、花咲き 春を感じる花見散歩は嬉しく楽しくなって来ました 
a0220537_14421917.jpg

                                     今週末には咲きそうな 白モクレンとサンシュウユ

a0220537_14431056.jpg

                                    二色柄の椿  咲き納めするかのごとく~サザンカ
a0220537_14542133.jpg

                 タケノコ はまだまだ・・・その前に  フキノトウ 温かくて花が咲いて
a0220537_14544469.jpg

                   畑の隅に咲いていた カタクリの花 発見 !
                           うれしくて見入ってしまいました。
                     

                 

                
[PR]
by hohsi | 2014-04-03 15:04 | 花・木々

今日から4月

a0220537_1050988.jpg

                春の息吹をそこ彼処に感じる嬉しい4月に入ります
                  それと共に17年ぶりの消費税率上げの喜ばしくない制度の
                  切り替えの春にもなってしまいました・・・
a0220537_11233137.jpg

a0220537_11223133.jpg


 ここまで来たら買い物に走る気にもなれず あきらめの境地です、
一週間前に見ていた水芭蕉の様子が気にかかり、
泊りに来ていた孫にも見せたくて連れ出しました
初めて見た水芭蕉に興味深々 !?
a0220537_11261175.jpg

               藪椿の硬い蕾みもほころびを見せてくれています
a0220537_11274561.jpg

a0220537_11275961.jpg

a0220537_1128135.jpg

                 帰り道に寄った梅園も好い見頃を見せてくれました
                   好き春を大いに楽しみましょう・・・か。


                
[PR]
by hohsi | 2014-04-01 12:06 | 花・木々

春を探しに行って見ました

  2月中旬の気温のぶり返しの様な寒いお彼岸中でしたが
   彼岸明けをむかえた今日は温かい一日になり
   気持ちも軽くなる思いでした
a0220537_2138303.jpg

                 雪解け水の流れに芽を出す水芭蕉の様子を見に出かけて来ました
                   白い苞が立ち始めるのはもう直ぐでしょう
a0220537_2150923.jpg

                 一番早く花を見せてくれる ショウジョバカマも ちらほらと咲き始め
a0220537_21505880.jpg

                 周りの木々はまだ枯れ木状態・・・その中で
                   葉が開く前に花が 「まず咲く」  マンサク よく目立っています
a0220537_21563598.jpg

                 寒い冬の間もずーと 風情を保っている ノリウツギ 
                  春の景色に変っても引けを取らないなぁー

                 列島の南の方から桜の開花便りも増えてくる中でようやく
                  春が近づいてきた気配を感じます。                   
                  
                   
                 
[PR]
by hohsi | 2014-03-24 22:11 | 花・木々

肉親の情に勝るものは無し

a0220537_118685.jpg

                小庭の椿・・・最初に開いたひと花
                 蕾みの先が微かに色づき始めてから10日位 ようやくほころんだところ
                 

                 a0220537_11202323.jpg
沢山の孫の居る我が家でそれぞれが成長したため
毎年 3人娘の家庭に受験生が存在しています、
今年は大学へ1人、高校へは2人 それぞれ春からの進学先が決まりホッとしました

昨日 雨の新潟の町を歩きながら思いました

街中から30分も歩けば松林があり、日本海が広がり見えてきます
36年も前に此処で突然の悲しい出来事が起きて
以来、 悲しみに耐えながら待ち続けているご両親が別れさせられた時のめぐみさんの歳を遥かに越えた
孫とひ孫に面会したニュースに感動しました、

孫の存在を知ってから問題の複雑化を避けたいと長いこと 会いたいと思う気持ちを
我慢されてきた事はさぞ辛かったと思います、

孫が地元を離れて進学する些細な事にも心配と寂しさを感じています
親でもないのにと思う反面 これが肉親の情ではないでしょうか、

         被害者の方々が幸せを感じる日が本当に訪れて欲しいと祈るばかりです。
                
[PR]
by hohsi | 2014-03-19 12:07 | 花・木々

春を待っ

a0220537_1273440.jpg

                 今日もどんよりとした灰色の空
                   夕べは寝付くまでかなりの雨の音を聞いていました

                   ガレージ内に先日から僅かな雨漏りが・・・
                   どうやら屋根に少し錆がでて、針孔位の穴からポタリ・ポタリ
                    「金を掛けずに何とか考えて」 などと暗い中で巡らせていると
                    どんどん目が冴えて困った
a0220537_12215699.jpg

                 お正月に生けた 「葉ボタン」
                   冬は日当たりの悪い座敷に置いたため
                   小さく真ん丸だったのに春を感じたくなったのでしょう 
                   背伸びしています ~ 明るい場所へ出してやりました
a0220537_1227811.jpg

                 町内を流れる川
                   数年前からここにもカモたちが飛んで来るようになり
                   この冬はかなり増えて憩う姿が見られます
                   もう少し空が明るくなるまで帰るのを延ばしているのでしょうか
[PR]
by hohsi | 2014-03-14 12:37 | 花・木々

嬉しい貰い物と困る貰い物

a0220537_1634149.jpg

                ここ数日県内でも高濃度の「PM2.5」が観測されていました、
                 アレルギー体質の小3の孫は敏感に反応します
                 昨日の朝 体調が悪いと訴え微熱がありました・・・
                 クラスのお友達も次々インフルエンザに罹っていますから
                 熱の上がり具合を見て病院へ

                検査の結果反応が出ません
                  はてさて インフルなのか 「PM2.5」 の影響か?
a0220537_1650460.jpg

           今朝 もう一度検査を受けると「B型」 の反応が出ました
                  これで決まり !  
                  予防接種を受けているので軽く済むと思いますが
                   5日間は登校禁止です
                   ここ何年間も孫達が罹っても家族と近くに住む私達はうつる事はありません

                 浜松の友人がタイミングよく3ケ日の甘いみかんを送ってくれました
                   ご馳走に成り免疫力を高めましょうか。
                                   
[PR]
by hohsi | 2014-02-28 17:06 | 花・木々

春の気配をほんの少し感じて

a0220537_114776.jpg

                お向かいさんの植え込みで見つけました
                  春を告げる花のひとつ ~  スノードロップ ~
                    アダムとイブ伝説から名前の由来は 「雪の耳飾り」 (花図鑑による)

a0220537_11522248.jpg

                うつむき加減に可憐に咲いて、   何時の間に咲き始めたのでしょう
                  嬉しくなり撮らせて貰うゆるしを得に・・・

                  こちらの奥さんは去年 春過ぎから病のため入院、その後養生していました
                  花が咲いた事を知って明るい顔で玄関を出て来て
                  嬉しそうに枯草を取り除きながら 「綺麗に撮ってあげてね」
                  

                春の気配をほんの少し感じながら元気を取り戻した喜びと重ねた
                   立ち話のひとときでした。                  
[PR]
by hohsi | 2014-02-26 12:13 | 花・木々

金のなる木

a0220537_11323798.jpg

                ソチでは各選手必死の活躍が伝えられています
                  最初にメタルを手にする選手は ? つい期待に気持ちは逸ります
a0220537_11485011.jpg

                我が家で長年育てている 金のなる木です
                  初冬の頃に蕾みを沢山付けましたから花の開くのを楽しみにしていました
                期待もむなしく寒さで開かずに終わった蕾も多くて・・・
a0220537_1155332.jpg

                やま悠作さんは元日にUPされていましたから
                  だいぶ遅れて咲き始め 気候の違いを感じます
                      それでも 開いた花は結構長持ちして楽しめます。
                  
                  
[PR]
by hohsi | 2014-02-11 15:04 | 花・木々

気になる木

 
a0220537_14573161.jpg

  大寒も過ぎていき、 日の入り時刻が日毎に延びて嬉しく感じ
    日の出が遅く、ベットから出にくい者にとってはこれ幸いの朝でもあります
a0220537_152726100.jpg

  町内の公園内に立つ木
    真夏には葉が茂るため目立たない幹と枝です

    葉がすっかり落ちた冬の時季に白く見えるこの木が・・・ちょっと気になります

a0220537_15162163.jpg
a0220537_15164219.jpg
根元からの太い部分に比べて 

枝分かれした上の部分が白いのです
a0220537_15194915.jpg

 この冬は公園内に殆ど雪も積もっていません
   積雪の少ないこの冬は特に白く感じて居るのは私だけかもしれません
この程度の事は良しとして
   このところ気がかりな事が多い事・・・
   一番寒い時季ですのに 灯油・ガソリン価格が騰がる一方
   温かく成るのを待つだけとは困ったものです。
[PR]
by hohsi | 2014-01-23 15:30 | 花・木々