カテゴリ:花・木々( 174 )

残暑の中で咲くさぎ草

a0220537_2024936.jpg


 お盆前から蕾が膨らみ始め、一つ・またひとつと花びらがひらき始め

a0220537_2028481.jpg


  小さな鉢の中でサギ鳥が羽を広げ飛び立ちそうです

a0220537_20284234.jpg


a0220537_20291678.jpg


  湿地に咲く様子も見たいものですがなかなかかないませんので

     数年前から鉢植えで育てています

   梅雨明けの頃になると芽がで始め、残暑の中で好い雰囲気を見せています

a0220537_20294878.jpg

[PR]
by hohsi | 2011-08-30 20:41 | 花・木々

センニンソウの白い花

a0220537_2383570.jpg


    涼しさを超えて肌寒さを感じたいちにちでした

  先日来から咲き始めた 我が家の センニンソウ (和名・千人草)

a0220537_23115375.jpg


   ツル性の植物でススキの生い茂るところで絡んでいるのも見かけます

   図鑑には有毒・・・と記されているのを見たことがありますが

   2~3㎝ 位の白い花を沢山付けて咲き、真夏には涼しさを感じます。

a0220537_23184428.jpg

[PR]
by hohsi | 2011-08-21 23:20 | 花・木々

残暑お見舞い申します

a0220537_1532493.jpg

 
      暑い・暑いを連発しながらお盆を過ごしました

        みなさまも如何お過ごしですか

      残暑はいつまで続くことでしょう、ご自愛下さい

a0220537_156830.jpg


       露草 科   「 紫 御 殿 」
 
         小庭のムラサキゴテンに小さな花が咲きました

            葉の色も気に入っています
[PR]
by hohsi | 2011-08-16 15:11 | 花・木々

雑木林の中で

a0220537_9561214.jpg


       木々は緑の色をますます濃くし

            夏草もその勢いを感じます

a0220537_9581568.jpg


       木々の透き間から差し込む光を受けて

           真っ白なムクゲの花の美しさ

a0220537_9595858.jpg


        こちらは ク サ ギ の花
            
            そろそろ終りかなぁー

               初秋になると付ける実も楽しみなんです
[PR]
by hohsi | 2011-08-08 10:03 | 花・木々