<   2011年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

日本海に沈む夕日

a0220537_22171096.jpg


   もう少し町巡りを続けたいところですが

       入日時間を考えて国道345線を県北村上市・笹川流れに向かいます

a0220537_22242474.jpg


   延長11㌔ に続く海岸線は国の名勝天然記念物(県立自然公園)に指定されています

   地図上では佐渡島の近くに点の様に見られる 「粟島」

       今日はとても近くに大きく浮かんでいます、夕日も期待できそうです

a0220537_22315886.jpg


   夕日を左手に見ながらベストポイトへ辿り着くまで間に合うか気が気でありません

a0220537_2237128.jpg


   沈み始めると実に速いのです

      車から降りるやベスト撮影地に向ってAngela さんは走り出します

a0220537_2241232.jpg


    釣り人達もしばし夕日に見とれているように伺われます

a0220537_2243319.jpg


a0220537_22441384.jpg


     そして静かに沈んでしまいました

        念願かなって見せてあげられて本当に好かった!

a0220537_22541637.jpg


         でもね・・・Angelaさん!

a0220537_8152594.jpg

                             (今年2月撮影)

本当は、 この岩場の夕日を見せたかった・・・辿り着けずごめんなさーいね

                        2日目へ続く

     
[PR]
by hohsi | 2011-09-30 08:28 |

町中巡り

a0220537_23303441.jpg

                    (町の総鎮守・諏訪神社)

   昇る朝日は海から見ていた人に

      海に沈む夕日を見てもらいたいと入日時刻に合せ町中巡りです

a0220537_23394873.jpg


    諏訪神社境内に建てられた御柱

       昨年、長野諏訪大社より貰い受けた2本目の御柱

       仰ぎ見ると 見つけました「サルノコシカケ? 」

a0220537_23451634.jpg


                    (蕗谷虹児記念館)

a0220537_23481523.jpg


       記念館の傍にこんな面白い形の彫刻が在ったとは

a0220537_23591772.jpg


       さぁーて そろそろ海岸沿い、海を左手に見ながら

        入日の絶景ポイントに向かいましょう       
[PR]
by hohsi | 2011-09-29 10:12 | 風景

ふくすま娘を迎えて!

a0220537_1222526.jpg


    ふくすま娘 こと ブロガーさん仲間のアイドル的存在のangela さんを迎えました
           (私的には娘の様な存在ですが)
  
       高速で三時間弱、 笑顔で到着しました

    昨年の晩秋の頃、どうしても「いわき」へ訪ねたく思いたち

     突然にもかかわらず心好く迎えてくれて、初めての場所を案内して貰いました


    次にはぜひとも日本海に沈む夕日を見て貰いたく思いました


a0220537_12174531.jpg

                       (福島潟散策)

    思いがけない大災害に直面する事になってしまい、

    数多くの被災者の一人になりましたが前向きに過ごしたこの半年、

    一先ずこの辺で心をリラックスする事も大切でしょう、

    晴天に恵まれ私達夫婦共々楽しい2日間になりました

a0220537_1225169.jpg

                    (新発田城石垣)

a0220537_092888.jpg

                    (隅 櫓)

     感性溢れるAngela さんの写真から紹介してくれる旅のスナップ

       皆さん一緒に楽しんでください。

    

    
      
[PR]
by hohsi | 2011-09-28 12:32 | 風景

野草の名前もいろいろ

a0220537_0324481.jpg


      子供の頃、秋になると衣服に付けたりして遊んだ思い出がありませんか?

    勲章などと呼んでいました・・・歳が知れますね

             キク科 「センダン草」


a0220537_0401678.jpg


      見逃して通り過ぎてしまいそうに小さな花

         座り込んで撮ってみましたがもちろん名前は知りません


       図鑑を見ると 「オクモミジバハグマ」に似ています

         まちがつていませんでしょうか?

a0220537_173445.jpg


 
       こちらは 「クルマバハグマ」

         ハグマの種類も幾種も有るようです

       小高い松林の遊歩道も秋の気配を感じます。


   ふくすま娘さん・・・一泊2日で遊びに来てくれます

                 これから出迎えに行き2日間を楽しみます。

      

      

       

                       
[PR]
by hohsi | 2011-09-26 09:29 | 花・木々

火の鳥で歓迎

a0220537_14532467.jpg


       「 雁迎灯ーかんげいび」

    いつも訪れている福島潟・・・宵の潟に火の鳥が舞い降りました

      ロシア・カムチャッカ半島からまもなく訪れる

      「オオヒシクイ」の飛来を歓迎するイベントです

a0220537_14202168.jpg
  

    両翼265mの「火の鳥」に加え「絆」の文字を

    過去最高となる10,000本のローソクの明かりで浮かび上がらせました

a0220537_14285598.jpg


a0220537_14292730.jpg


     私もロウソク点火に加わり試みましたが夕暮れと共に雷雨のために

        中々点火し難かったり火が消えてしまったり

           あいにくの天気が恨めしかったです

a0220537_1437388.jpg


     展望台からの眺めは

      足を伸ばし潟に着水する「オオヒシクイ」

        元気に沢山飛来するのを待ちたいです

a0220537_14475412.jpg


           「福島潟」全景
[PR]
by hohsi | 2011-09-24 14:54 | 福島潟

ヤブランの花は好きな色

a0220537_11384117.jpg


     真夏に斑入りの涼しげな葉で

       目から涼を感じさせてもらっていた 「ヤブラン」


a0220537_11434451.jpg


     気が付くと根元に好きな色の花がいっぱい咲いていました


a0220537_11455319.jpg


     今朝の様子では、今日はお天気になると期待できそうでした

      なのに・・・空が怪しく 雷も??   聴こえています。
[PR]
by hohsi | 2011-09-23 11:53 | 花・木々

台風一過

a0220537_1113178.jpg


     各地で大暴れした台風15号、震災の被災地・東北を直撃、

    日本列島を縦断して北上ししていきました

    一昨日・昨日と強風と雨の影響をまともに受けられた地域の方々には

    お見舞い申し上げます。

a0220537_1114476.jpg


     こちらでは朝、うす日がさしたのもつかの間また雨が降りだしています

a0220537_11184830.jpg


     秋のお彼岸です、一雨ごとに肌寒さがますのでしょうか。     
[PR]
by hohsi | 2011-09-22 11:21 | 花・木々

増えるシャッターアート

    わが町の商店街、年々シャッターの降りた店が増えて寂しい限りです

     「ここは昔、何屋さんだったかしら? 」と考える事がしばしば 

    数年前から町に明るさを取り戻そうと立ち上げられたシャッターアート

      夏祭り・桜とお城・あやめ咲く公園 と描かれています 

       
        ご面倒でもクリックして見て下さい。  


Published by デジブック
[PR]
by hohsi | 2011-09-20 12:48 | 風景

この畑けから採れる物は

a0220537_1430425.jpg


a0220537_14311138.jpg


  蔓のからんだ緑のトンネルが出来ています

   蔓をたどった先、土の中で育っている物は ?

ながーーーい 長いも

        我が家では とろろいも と呼びます

   シャリシャリとした食感で、又は すり鉢でゴリゴリすってご飯にかけて・・・
        
         美味しいですね

a0220537_14391910.jpg


   昨日の暑さとは打って変わり今日現在の気温は 23度 

      10度も下がって肌寒くなっています。
[PR]
by hohsi | 2011-09-19 14:47 | 花・木々

野草の花と実

a0220537_1637588.jpg


         ソバの花畑け近く

         雑木林にニョキ・ニョキ茎を伸ばし花を咲かせています

         ウドの花かなぁーと思いながら帰って図鑑を見ると

         「 エゾニュウ 」なるものに似ていると思いましたが

         minoji3 さん・IKUKO さんからシシウドではと
         コメントして頂きました
         
  

a0220537_16452487.jpg


          こちらは ヨウシュヤマゴボウ

          垂れ下がった果実の房が色づいてきました
[PR]
by hohsi | 2011-09-16 16:50 | 花・木々