<   2012年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

閏 日

4年に一度巡ってくる閏日(うるうび)の今日
一番寒い二月の〆になんと関東地方は大雪? になってしまい大変でした!
一日中テレビでは事故や危なげな歩行者の映像・・・ハラハラしながら見ていました
めったに経験しない雪道ですから無理もない事です、
雪国で暮らす者は親に歩き方を教えられたものでなく
雪道を歩くコツは体が自然に覚えてしまったのでしょうか?
 お出かけの際はどうぞ気を付けて下さい。
a0220537_2150777.jpg

a0220537_21503973.jpg

         (植物園亜熱帯ドーム~ツツジ科 アマミセイシカ ~絶滅危惧植物)

いよいよ三月に月が替わります
       春の兆しを期待しています。
[PR]
by hohsi | 2012-02-29 21:59 | 花・木々

今春の雪消え予測

a0220537_119891.jpg

    ~先日訪れた植物園周囲~
ここ2・3日は雪も降らず除雪で積み上げられた道路脇の
雪のやまも減り目を見せていましたが
今朝は又新雪が降っています、どれ程降らせるつもりでしょう
a0220537_119382.jpg

新潟気象台では県内各地の雪解けの見通しを予測しています
雪の比較的少ない箇所でも平年よりも10日~25日遅れ?
a0220537_11144798.jpg

豪雪地帯山間部は4月末~5月連休過ぎと予測されています
田植えなど農作業に影響が及ぶのが心配です
a0220537_1120762.jpg
a0220537_11203696.jpg

a0220537_11234728.jpg

     ~バラ咲きジュリアン~三色 
a0220537_1122377.jpg

     ~冬咲きアジサイ~
[PR]
by hohsi | 2012-02-25 11:32 | 花・木々

瓢湖の水鳥

a0220537_1137379.jpg

冬季 瓢湖で白鳥と共に過ごす水辺の鳥たち 
 カモの数にびっくりします
それぞれ特徴が有り、目で追っていると身飽きません
a0220537_11495636.jpg

a0220537_1215252.jpg

首と尾が長く♂は首筋から胸の白い羽が素敵~オナガカモ~
a0220537_1151921.jpg

a0220537_11512693.jpg

黒い体におなかだけが白い ~キンクロハジロ~ 長い冠羽の姿が気に入っています 
a0220537_1253429.jpg

赤栗色の頭は~ホシハジロ~の♂ 温かそうな帽子をかぶっている感じ
a0220537_1285545.jpg

a0220537_1291650.jpg

茶目っ気な様子でヒョコヒョコ歩く~オオバン~赤い目をしている
a0220537_12143024.jpg

カワウが杭に暢気そうに止まっているのも見えています
まだまだ撮れていない鳥が沢山、鳥撮りは大変

a0220537_12192233.jpg

ご苦労様でーす
  太いレンズを誇らしげに設置しているカメラマンの勢揃いを尻目に
  一生懸命除雪作業されていました。
[PR]
by hohsi | 2012-02-23 12:32

白鳥の湖・瓢湖

a0220537_2124036.jpg

今日は朝から久しぶりの晴天日
 瓢湖の白鳥の近況伺いに行きました
観光バスでのツアー客も白鳥の群れの多さにびっくり!
  現在の観測数 2700羽 ずいぶん少ないのですが・・・
a0220537_2191785.jpg

a0220537_2193212.jpg

撒き餌さの時刻です
四方八方から集り始め大混乱となっています
カモの大群はその行動のすさまじさは凄いです
a0220537_2112503.jpg

a0220537_21132125.jpg

a0220537_21134098.jpg

騒動が終われば何事も無かった様子で思い思いの場所で
久しぶりの穏やかなお天気に寛いでいる様子
a0220537_21153495.jpg

a0220537_2116783.jpg

a0220537_2116345.jpg

a0220537_2117275.jpg

大きな羽をいっぱいに広げ  青空に飛び交う姿
  そろそろ北へ帰る準備飛行? まだまだ帰らないで欲しいけれど・・・
[PR]
by hohsi | 2012-02-22 21:22

冬の妖精・クリスマスローズ

a0220537_921547.jpg

植物園と併設されているフラワーランド(園芸店)へ移動してきました
こちらではクリスマスローズ展が開催です
春の花々が香りいっぱいで迎えてくれています
a0220537_9264220.jpg

冬の妖精とも呼ばれ、愛好者も増えているクリスマスローズ
私自身も冬の花の中でもっとも好きなひとつです
a0220537_9291684.jpg

うつむくように、密やかに花を咲かせる様子は惹かれる所以かもしれません、
でも最近は品種改良が進み、茎を伸ばし上向きで咲くものも殖えていますね・・・

a0220537_944481.jpg

好みを絞る事が出来ずいっぱい写してしまいました
a0220537_9435385.jpg

a0220537_9453911.jpg

a0220537_946187.jpg

a0220537_9461661.jpg

a0220537_946302.jpg
a0220537_9464431.jpg

a0220537_9465847.jpg

好みの花はありますか?
見ていただきありがとうございました。
a0220537_1025789.jpg

[PR]
by hohsi | 2012-02-20 09:48 | 花・木々

植物園~熱帯ドームにて憩う

a0220537_214336.jpg

県立植物園です
寒さが最も厳しい2月ですが
毎年この時期に開かれる「洋ラン展」と
20度以上の熱帯ドーム内の散策を楽しみました
a0220537_22225251.jpg


a0220537_22241233.jpg


a0220537_21544568.jpg

ガジュマルの木に着生のラン

a0220537_22112396.jpg

ルリゴクラクチョウカ ~南アフリカ分布(バショウ科)

a0220537_22135451.jpg


a0220537_22152437.jpg

ラン科は単子葉植物の中で最も進化した分類群で様々な環境に適応、
南極大陸・砂漠を除いて世界各地に分布され
その中で熱帯を起源とする観賞価値の高いランとその交配種を特に
「洋ラン」と呼ばれている ~(パンフ参考)
a0220537_22395834.jpg

a0220537_22423931.jpg

a0220537_2248592.jpg

華やかさを誇るのは カトレアやコチョウランでしょうか
なかには地味で形が奇妙な花も・・・
愛好家が育てた鉢植えも別の展示室に展示されていました。
[PR]
by hohsi | 2012-02-19 10:05 | 花・木々

「心温まるメール」

NTTドコモでは先頃、全国から心温まるメールを募集
結果 「i のあるメール大賞」のグランプリーには
福島県郡山市の会社員の方から寄せられた作品
 「Re 生きてるぜ」が選ばれたそうです

a0220537_2385751.jpg


東日本大震災で被災した知人の漁師に安否を尋ねた際の返信メール
 「家流された 船流された でも、生きる意欲までは流されていない!
   家族は、皆無事だから。」


当時、送受信がようやくかなったメールだったでしょう
短い内容に込められた思い・・・あの当時がまざまざとよみがえります
心温まるメールに感動しました。
[PR]
by hohsi | 2012-02-17 09:50 | 風景

インフルエンザ

a0220537_11144048.jpg

今朝は雨音で目が覚めた
「雪が降らなければ代わりに雨・・ですか?」空を見上げてひとり言

a0220537_1120553.jpg

インフルエンザ流行が本格化!
孫達の通う小学校も学年閉鎖がボツボツ出始めています
一年坊主も月曜日に診断され静かに過ごしています

a0220537_11243175.jpg

冬の初めに打ったワクチンの効果もそろそろ弱まってくる時期ではないでしょうか、
喉・鼻の乾燥予防で長期化の冬を乗り切りたいです
ちょっとおかしいなぁーと感じたら温かい飲み物を飲んだり
のど飴を口に入れたりして居ます
皆さんも気を付けてお過ごしくださいね。
                            (写真~福島潟・潟来亭)
[PR]
by hohsi | 2012-02-15 11:41 | 風景

寒かった!福島潟

a0220537_22464720.jpg

薄日が少しさし始めたのを喜んで 「久しぶりに福島潟へ」
両脇が田んぼのこの道路は地吹雪に注意の場所

a0220537_2301748.jpg

青空に一転雲がかかると一面の田んぼに吹き抜ける風が地吹雪を起こし
そんな中 車をゆっくり走らせます

a0220537_2365635.jpg

潟に設けられている「雁来亭」(野鳥観測所) が見えています
ここには望遠鏡が備えられていて誰でも覗いて楽しめます・・・が
今日は時折吹いてくる地吹雪が凄いので訪ねるのをパスです

a0220537_2373127.jpg

潟の水面も氷が張っている
目を凝らしても水鳥たちの姿も見当たりません

a0220537_23122933.jpg


a0220537_23125759.jpg

場所を変えてハス田の方へ行って見ると 
白鳥とカモの一団が遠くにいました、じっと寒さに耐えている!

a0220537_23263389.jpg

「今年は何時もに増して寒いことで・・・スワン」
[PR]
by hohsi | 2012-02-13 09:32 | 風景

モノトーンの世界?

降り積もった雪に除雪により積み重なった事で
道路の両側は雪の山積み状態
特に右折・左折の際の見遠しが悪くなり車の走行には危険いっぱいです
久しぶりの大雪はいつまで続く事でしょう

a0220537_17292270.jpg

       版画作品~  雪の白川郷  (21×46)

先日 minoji3 さんが白川郷を訪ねられた様子がUP されていました、
憧れと羨ましさで見せてもらっていました

我が家で訪れた季節は秋でした
雪景色も見たいと思いながら中々実現していません、
遠出は適わない時期ですが行って見たい願望で
偶然にも今年最初の作品になっていましたのでUP させて貰いました。
[PR]
by hohsi | 2012-02-11 17:52 | 版画作品