<   2012年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 春をさがしに ・2

a0220537_22521621.jpg

 「福島潟」 ~ 風物詩の葦焼きの予定は変更されて
                     ヒバリの声がきこえます
a0220537_22591336.jpg

                   ハス田の水は温んできたでしょうか
a0220537_2301327.jpg

                 ハチスの間からカメ君がひっこり ! 
                            温かくて甲羅干しですか?
          亀甲の一片がはげかけています
                         これも脱皮と言うのでしょうか?
a0220537_2342872.jpg

    あんまりジロジロ見るので水の中へ帰っちゃいました
a0220537_2361286.jpg

                 土手の雑草にも花が付いて  ここにも春が見えました。
[PR]
by hohsi | 2012-03-31 17:35 | 福島潟

 春をさがしに ・1

a0220537_20195942.jpg

                 五十公野公園へ出かけてみました
                   一番気がかりな松林の中の雪割草は ?
a0220537_20272018.jpg

    松葉の下からやっとかおを出したばかり
                      見落としそうなくらい小さな花を咲かせています
a0220537_20301833.jpg

                 咲き出したばかりなのに写真を撮るのが申し訳ない感じ
a0220537_20323152.jpg

                 藪椿の点在する辺りはまだこんなに雪が残っています
a0220537_2034578.jpg

                 松の木が根こそぎ倒れたり、木々の枝も大分折れています
                    例年にない積雪で整備も手間取ることでしょう
a0220537_20381238.jpg

                 松の木以外は殆ど木々は枯れ木状態・・・新芽も見えていません
                    そのため日当たりの好い湿地では水芭蕉が
a0220537_2042457.jpg

                 嬉しい春さがしでした
                      
                                   
[PR]
by hohsi | 2012-03-30 20:48 | 風景

春を感じた信濃川

a0220537_11325883.jpg

                 新潟西港付近の眺めが好きです
                       個展の帰りに足を延ばしてみました
                 立ち並ぶ倉庫群と停泊中の船舶
                       景色にも春を迎えた和らぎを感じました
a0220537_11395689.jpg

                 折好く [信濃川ウォーターシャトル]が目の前を通行
                  冬季間は運休ですから再開されたようです
                     普段見ることのない角度から市内の町並みを見たいと思いつつ実現させていません
                  両河畔の桜並木が満開の頃は最高かもしれません。
                  
[PR]
by hohsi | 2012-03-28 11:55 | 風景

知人の個展へ

a0220537_15414984.jpg

           「 古希の手習い 夫婦二人展 」 
             知人夫妻から嬉しい知らせを貰い一番に駆けつけました
a0220537_1551527.jpg

           ご主人は人柄と同じ温かな夢のある 「版画作品」
a0220537_15564147.jpg

a0220537_15565590.jpg







奥様は長年続けられている書道と
                               最近習い始めたという水墨画作品

a0220537_15595765.jpg

              お二人の作品から
               小さなギャラリー内 温かな雰囲気にあふれていました
a0220537_1692666.jpg

             福寿草も満開で初日を祝っているようです
               久しぶりに晴れの好い日になりました。


        
      
[PR]
by hohsi | 2012-03-27 16:15

   つ ぼ み

a0220537_11521856.jpg

  お彼岸もあけて心なし風の冷たさも和らいだ感じがします
      庭の隅にまでようやく目を向ける気分に
  いつの間にか水仙の蕾がふっくらと・・・嬉しく感じました
a0220537_1245041.jpg

  ベランダ内で冬を過ごした 「九輪草」 も茎を伸ばし蕾が見えています

a0220537_1274157.jpg

  寒い寒いと愚痴ばかり言っているのは人間ども
        草木・草花は裏切らずにちゃんと春の訪れを知らしめしてくれています。

   

  
[PR]
by hohsi | 2012-03-23 12:14 | 花・木々

再び冬に舞い戻る?

a0220537_2128404.jpg

お彼岸の中日の今朝、起きて見て外の雪景色にびっくりです、
        夫の実家に向かう道中もすっかり冬に舞い戻った気分

a0220537_21345888.jpg

    すっかり消えた雪がお中日にこんなに降ったのは
        最近の記憶には無い様に思い、確かに異常な気象です

a0220537_21395840.jpg

     実家の墓地は田んぼに囲まれた場所に在ります
         直ぐ近くに白鳥の一群れが・・・
     お天気が快復するのを待って旅立つのでしょうか、
         お腹を満たして帰り支度?
春の雪景色の白鳥を名残惜しんでカメラに収めました。   
[PR]
by hohsi | 2012-03-20 21:47

町屋の「人形さま巡り」・三

a0220537_17291093.jpg

   新潟県北の城下町である村上市
      その城下の町人まちに町屋が軒を連ねています

a0220537_17342634.jpg

   建物の表から裏まで細長く続く土間や、吹き抜けの茶の間が特徴で、
      黒光りした太い柱や天上の梁に何代も続いた家々の歴史を感じさせられます
            (梁に掲げられている物は雁股矢~上棟祭に使われた)

a0220537_17443139.jpg

   町屋から少し離れて、お寺が立ち並ぶ寺町へ
      人通りも少なく静かな佇まいに足どりもしぜんとゆっくりに・・・

a0220537_17501819.jpg

a0220537_17504575.jpg

   白壁の土蔵作りのお寺様

a0220537_17534384.jpg

a0220537_1754527.jpg

   銅版仕立て ? の塀構えは 波と魚は鮭でしょうか?   粋なつくりです

a0220537_17572495.jpg
 
   黒塀の廻った老舗割烹は江戸後期創業らしいです
     鮭のフルコース・・・食べられますよ

a0220537_1811049.jpg
 
   一転・・・こちらの通りは道路拡幅工事を機会に町の風情を残しつつ整備された町内と
      その通りの両側に配置された石灯篭の竜

a0220537_1882852.jpg

   新潟の名だたる名酒が揃う酒店
      新しく整備された町内のシンボル的存在でしょうか

   過去の転勤生活時代に二年過ごした思い出の地・村上です、
   数えきれない回数で訪れていますが、
   来る度に新しい発見のある町でもあります
           お付き合いありがとうございました。
   
    
[PR]
by hohsi | 2012-03-19 18:20 | 風景

町屋の人形さま巡り・二

a0220537_23111995.jpg

a0220537_2312251.jpg

     先祖伝来の人形さまを町屋に飾り、訪れた人を座敷に招き入れるも催し、
     「人形さま」と人形に敬称の「さま」が付けられていることからも持ち主の
        見て貰おう、よろこんでもらえる、と云う心情が心に伝わります

a0220537_052153.jpg


a0220537_2327234.jpg

  土 人 形

a0220537_23301770.jpg

a0220537_23303952.jpg

a0220537_064939.jpg

     松尾芭蕉と弟子の曽良と共に宿泊されたと伝えられている
        現在は喫茶店の井筒屋さん
a0220537_23312767.jpg

冬の風物~塩引き鮭がまだ沢山下げられています~うおやさん
a0220537_23521624.jpg

a0220537_23524569.jpg

a0220537_23532250.jpg

a0220537_00534.jpg

     町屋の内部には中々興味深い物が・・・楽しめます。






   
[PR]
by hohsi | 2012-03-18 13:07 | 風景

町屋の人形さま巡り・一

a0220537_11413760.jpg

三月の声を聞く頃、村上市の春のイベント「町屋の人形さま巡り」が始まります、
春を呼び寄せる思い入れにも感じて町屋をそぞろ歩きで楽しんで来ました
a0220537_11465225.jpg

76軒(商店)の町屋が代々受け継がれた雛人形などを店内に飾り
訪れた人を楽しませてくれます
a0220537_11514381.jpg
殿様から戴いたと伝えられる家宝の大名行列
a0220537_12111592.jpg

 それぞれの豊かな表情が楽しい

a0220537_121441.jpg

御殿飾り雛  寛永五年の作
a0220537_1251953.jpg
      武者人形  加藤清正


a0220537_12294149.jpg


a0220537_12252290.jpg

貝合わせの絵柄も見事 

a0220537_12315458.jpg

 
a0220537_12321533.jpg
 
魚屋 うおやさんに飾られていた螺鈿の家具にも目を見張りました 
                      
                                 つづきま~す <(_ _)> 
[PR]
by hohsi | 2012-03-17 12:39 | 風景

止まらない地すべり

a0220537_17153774.jpg

            
雪解けを待ち望み、草木の芽吹きを楽しみにしている今日・この頃ですが
県内上越地方~板倉区では7日から発生した雪解けによる地すべりが
この一週間積雪を押し出しながら集落にジワジワ迫っています
a0220537_1724418.jpg

この冬は毎日豪雪に苦労し、ようやく雪消えを楽しみにしていた矢先です、
徐々に住む家や田畑に迫り来る土砂や雪になす術もなく
祈る気持ちでいる集落の方達を思うと辛くなります、
自然は美しく・・・でもその驚異の凄さ・・・一刻も速く止まってほしいと願うばかりです。

 ~ 写真は今日午後の五頭連邦(下越地方)・・・すっきりと姿を現して見えました~
[PR]
by hohsi | 2012-03-14 17:44 | 風景