<   2012年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

雪の大晦日

灰色の空から絶え間なく白い物が舞い降りています
 予報通り雪の大晦日の様です

今年も平凡ながら無事に過ごせ、新しい年を迎えられそうです
 新しい年に願う事は 天変事変 あまり驚かされる事が無い年で在ります様に祈るばかりです
どうぞ皆様も好き新年をお迎えください
   今年同様 新しい年もよろしくお付き合いお願いいたします。
a0220537_13161488.jpg

                                    木版画作品 ~  「シクラメン」
[PR]
by hohsi | 2012-12-31 13:17 | 版画作品

氷上の白鳥たち

a0220537_19112756.jpg

                今日は予想外の晴天に成り 家に居る訳にはいきません
a0220537_19184115.jpg
 
                 赤松林に囲まれたお幕場大池公園へ来て見ました
                      ~ここも白鳥の飛来地です~ 
                  この時季にしては池一面に氷が張っています
                   二・三日前にマイナス4℃を記録していたためでしょうか
a0220537_19251039.jpg

                コハクチョウの後をカモたちが付いて泳ぎます
                 氷の水面が開くから・・・お利口者です
a0220537_19452459.jpg

               数では負けているカモメたちですが
                白い羽と赤い足が綺麗 !
a0220537_19303896.jpg

                       スマートな姿のオオハクチョウ

a0220537_1932151.jpg

a0220537_19325524.jpg
何処にでも目立ちたがり屋さんと賑やかな集団はいるものです

a0220537_19333734.jpg
    
a0220537_19343343.jpg







穏やかそうに見える家族              こちらは姉妹かなぁ ?
a0220537_19352960.jpg

            真央ちゃんみたいに上手く滑れないの・・・
a0220537_19365396.jpg

                        ☆ 可愛いでしょ ? 池一番の美人だと思って居るわ                                                      
[PR]
by hohsi | 2012-12-29 20:03 | 渡り鳥

只今 外は小吹雪!

a0220537_10463138.jpg

                今日は朝から荒れ模様です
                  意を決して出てみると我が家の玄関風除も真っ白になってきました
a0220537_10491463.jpg

a0220537_10494069.jpg

                 人通りの少ない小路です
                   こんな日は人影も無く・・・
                   今年は組長当番だった我が家です、最後の配布を終えてお役御免 !
a0220537_10544122.jpg膝までの長靴と耳当てを付けて寒さなんか飛んでイケー
a0220537_1056982.jpg

                                灯油の補充おねがいしまーす 
                              暖房だけは節約できない雪国です、春まで長い事です。
[PR]
by hohsi | 2012-12-26 11:01 | 風景

お地蔵さま

a0220537_22362111.jpg

                比較的穏やかなお天気が続いていましたが
                 明日 23日の夜からは冬型の気圧配置が強まり
                 雪が降りやすい状態になるとか・・・

                 
                街中で何時も通る時に見ているお地蔵様
                  冬囲いの中でじっと春を待たれる
a0220537_22535812.jpg

                夫は歳末ジャンボの最終日だったので買って来たと夕食時に話していた
                  そんな年末も迫って来ていますが
                  いまいち気分ものらず何もしたくない落第主婦です。

                  
[PR]
by hohsi | 2012-12-22 23:04 | 風景

日の入り頃

a0220537_21423073.jpg10日前に降った雪は跡形も無く消えた田んぼで
せっせと食事中のコハクチョウ

こちらが車から降りたのも気が付かず

a0220537_21563636.jpg

                             福島潟の中州の木に群れる カワウ
                                ここはカワウの定位置になっているため木は丸坊主状態
a0220537_224953.jpg

                日の入りが近づいてきました
                  厚い雲の屏風に妨げられてその気配だけ感じ
a0220537_222711.jpg

                潟を渡る風もどんどん冷たくなってきました
                  静かだった上空が賑やかしく・・・田んぼへ出かけていたオオヒシクイが
                  一斉にねぐらへ戻ってきました
a0220537_222560.jpg

                 クワ―  クワ― とコハクチョウも
a0220537_2216057.jpg
 
                もう直ぐ 冬至 ~渡り鳥が一番数多く賑わう福島潟周辺です
[PR]
by hohsi | 2012-12-19 22:23 | 福島潟

草間 彌生展

a0220537_1021399.jpg
新潟市美術館で開催されている 「草間彌生~永遠の永遠の永遠」 展
 普段は少し暗いイメージの建物に感じている市の美術館ですが
a0220537_10133832.jpg

 入口から鮮やかな水玉模様に彩られ、等身大 ? の草間さんがお出迎え !
  赤いおかっぱヘァー がトレードマーク ?
a0220537_10171991.jpg

a0220537_10173166.jpg

ロビーでは巨大わんこの<リンリン>と <明日に咲く花>

                ~所々に写真撮影可能な作品コーナーを設けてある事も楽しめました~
a0220537_10265127.jpg

                水玉模様に染まる女性たち <水玉強迫>
                  幼い頃に水玉や網目模様の幻覚症状が現れた事が
                  創作の原点になっていると云う・・・
a0220537_10311379.jpg

                一面水玉の部屋 <チュウリップに愛をこめて、永遠に祈る>
a0220537_10333677.jpg

 
a0220537_10335758.jpg

a0220537_10341519.jpg

a0220537_10401235.jpg

                 こちらは中庭に展示されている<大いなる巨大なかぼちゃ>

                 
撮影禁止の展示室では音声ガイドを借り受けて解説を聴きながら鑑賞しました、
展示作品は100点程・・・抽象的なモチーフが綿密に描かれた作品が壁一面に掲げられ
 微生物 ? 細胞 ? の様にも見える作品の中に動物や少女の姿も描かれていたり
  とにかく摩訶不思議な作品の数々でした、

 現在の草間さんは80代になり制作の力は衰えることなく
      朝から晩まで絵を描く事に打ち込んでいるようです。
[PR]
by hohsi | 2012-12-15 11:01 | 美術鑑賞

渡り鳥・越冬中

a0220537_214021.jpg

                1日に初雪が降り、吹き付ける冷たい風に冬の到来を
                 実感しているここ一週間です 
                    昨日の福島潟全景
a0220537_2161932.jpg

                福島潟付近の田んぼで越冬中の オオヒシクイが大きな群れで過ごす様子が見られます
a0220537_2191090.jpg

                昼間は二番穂が伸びる田んぼに集まり餌採りに一生懸命
                 現在の観測数は約3400羽位~ひしめき合うようです
a0220537_21123884.jpg

                多勢のオオヒシクイの近くにいたのは タゲリ です
                  冠羽が好い感じです
a0220537_2117537.jpg

[PR]
by hohsi | 2012-12-12 21:18 | 福島潟

降り出しています

a0220537_10453268.jpg
  
a0220537_10455019.jpg

                昨日から出されていた予報通り雪の朝でした
                 あの木も この木も 次第に白く覆われて
                   昨日までの景色を一変させます
a0220537_10484025.jpg

                2時間程で10㎝は越したかもしれません
                 明日に掛けて大雪警報も出されています
                  まだ根雪にはならない ?
          いよいよ本格的な雪暮らしになりましょう。 
[PR]
by hohsi | 2012-12-09 10:56 | 風景

木守り柿

a0220537_14345635.jpg

                  「木守り柿」  
                    全てを採りつくさず恵みをもたらせてくれた自然への感謝と
                     木へも来年の豊作をお願いする意味もあるのでしょうか、
                    まさにそんな光景をご近所で見掛けました

                    「一枚 撮らせてください」 玄関先に居合わせた奥さんに声を掛けました
                    「どうぞ・どうぞ  少し柔らかくなってしまいましたよ」 ??
                      撮るを採ると勘違いされちゃった !
a0220537_14564139.jpg

                びしょびしょと雪まじりの雨の日です
                   午前中、孫の付き添いで小児科へ
                   胃腸にくる風邪の様です
                   「ロタ ウイルス」の検査を受けましたが陰性
                   同じ症状の子供が何人も居ました
                   うがい・手洗いの励行ですね。  
[PR]
by hohsi | 2012-12-07 15:04 | 花・木々

貴重な晴れ日

a0220537_2123613.jpg

                毎日 どんよりとした空の日が続いていましたが
                今日は久しぶりのお天気・・・
                 吹き寄せられた落ち葉を掃き寄せたり
                 プランターの整理をしたりと体を動かす事が気持ち好く感じる日でした
a0220537_21305418.jpg

                     「 桜の老木と三階櫓」
a0220537_2135446.jpg

                ママチャリを走らせてお城まで
                  城址公園の桜紅葉を お天気に恵まれない秋で見に来られず・・・
                  もうすっかり葉を落とした桜の木ですがツツジの紅葉が綺麗
a0220537_21364819.jpg

a0220537_21371847.jpg

                お堀にはカモたちの姿も少なく
                  代わりに石垣の上の桜の木にサギが珍しく何羽も
                     1・2・・・6羽

                明日からは又 冬空に替わるようです 。              

                
[PR]
by hohsi | 2012-12-03 21:52 | 風景