<   2013年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

縁起物のレンコン

a0220537_1110681.jpgお正月の縁起物の一つとされているレンコン~
県内の中之島地域の特産「大口レンコン」の収獲最盛期 ! 
 地方紙に掲載の記事を見て思いだしました
a0220537_1117769.jpg

                去年の秋・・・ここの近くを通りかかり立ち寄った事がありました
                一面に蓮田が広がり花はすっかり咲き終わっていました

                10月下旬から春先の3月末頃まで収穫作業が行われます
                 機械で泥を落としながら丁寧に堀り進めていくのでしょう
a0220537_112727.jpg

                我が家でも先日 化粧箱に並んだ品を貰いました
                  「先が見通せる」縁起の好さからおせち料理に使われますが
                  シャキシャキとした歯ごたえの好さ・・・油炒めも大好きな一品です

a0220537_1136162.jpg

                火鉢池に今朝は薄く氷が張りました
                  冷え込んで来たようです・・・雪になる???
               
[PR]
by hohsi | 2013-12-28 11:40 | 風景

穏やかな天候のクリスマスでした

a0220537_2312894.jpg

                今朝は多分 夜明けにさぁーと降ったのでしょう
                   クリスマスの朝らしく辺り一面 雪の白いベールが掛かりました
 
                時間が経つにつれ薄いベールも消え去って時折日差しも・・・
                 お天気が嬉しいプレゼントに成りました
a0220537_2329454.jpg

                 白鳥の越冬地~瓢湖では田んぼで過ごしている時に比べてのんびりムードです
                   幼鳥と親たちいつも一緒
a0220537_23353438.jpg

a0220537_23422012.jpg

a0220537_23425337.jpg
 
                様々なしぐさの白鳥たちでした
                
                                  
                  
[PR]
by hohsi | 2013-12-25 23:52 | 渡り鳥

夕日に照らされる雪の里山

a0220537_21532423.jpg

                冬至を迎えた今日・・・日の入り時間を迎える寸前の五頭山
                  義兄を見舞った帰り道  余りの綺麗さに車を止めて見入ってしまいました
a0220537_21534564.jpg

                春 桜の咲く時季もこの場所には必ず来ます
                   満開の桜の背景に雪の残る山の頂きを見て 春の来た事を喜び
                新潟の長い冬、雪との戦い、でも冬至が過ぎれば明日から
                   春に向かい日が伸びます、
                   桜の木々も夕日に照らされ赤く見えたのは目の錯覚でしょうか

a0220537_2151534.jpg

                                     木版画作品~ 「晩秋の桜並木」

                  
[PR]
by hohsi | 2013-12-22 21:56 | 風景

田んぼで日向ぽっこ ?

a0220537_2102090.jpg

新潟特有のどんよりした空…めったに青空を見る事が無く滅入りがちな毎日ですが

         昨日ばかりはお日さまが出て 穏やかな一日で久しぶりに好い気分 !

この時季温暖な地域に雪の降る情景・・・ びっくりしながら 少しニンマリ
a0220537_21124383.jpg

a0220537_2113534.jpg

                オオヒシクイも白鳥も餌採りする田んぼの範囲が増えています
                  渡りの数がどんどん増えているのでしょう
a0220537_21164395.jpg

a0220537_2117372.jpg

a0220537_2117343.jpg
 
                餌も豊富な田んぼでのんびり日向ぼっこ ? を楽しんでいる風に見えてしまいました
                    見ているこちらも (*^^)v                 
[PR]
by hohsi | 2013-12-20 21:33 | 渡り鳥

雪マークが並び始めました

a0220537_13501638.jpg

                天気予報欄に雪だるまのマークが並び始めています
                 元禄15年の12月、大事の日を明日に控えた13日の夜
                 江戸の街には大雪が降った・・・

a0220537_1357149.jpg
                  赤穂浪士の一人剣豪・堀部安兵衛は当地 新発田の出身です
                    偲ぶ恒例行事 「義士祭」が毎年討ち入りした14日に開かれ、
                      少年少女剣士が市内を練り歩きます
a0220537_1494999.jpg

a0220537_1410592.jpg

                  14日もミゾレ交じりの雨が降り冷たい日でした
                    この日を境に冬本番を感じせざるを得ません。

                 
                

                 
[PR]
by hohsi | 2013-12-15 14:22 | 花・木々

南天の実ゆれる

a0220537_1112328.jpg

                ここ2日間の夜は雷が鳴り、雨風も強くこの時季特有の天候です
                 他所から舞い込む落ち葉を履き寄せる作業は毎日・・・
                南天の実は赤い粒が膨らんできたこの頃に成ると
                  落ちなくなって お正月を迎えてくれそうです

a0220537_1113229.jpg

a0220537_11133792.jpg

                先週位まで年賀欠礼の報が毎日と言っていいほど届いていました
                  その内の一枚は夫の後輩からのものでした
                  年に2回必ず奥さんから我が家へ心遣いと手紙が届いていましたので
                  ずーとそのやり取りは続いていました・・・
                突然 お別れが来てしまいました、
                    このご夫婦が結婚した当初の事が想い出されます
                    初めての赤ちゃんが生まれ、お祝いに行った借家には
                    サザンカの垣根が廻らされていました。
                   

                 
[PR]
by hohsi | 2013-12-12 11:38 | 花・木々

働くボックス

a0220537_2301047.jpg

                地域のスーパーに少し前から設置されたボックス
                  ペットボトルを挿入すると バリバリッ パリッ 
                  気持ち好い程 どんどん噛み砕いてのみ込んでくれる自動回収機です
a0220537_2362784.jpg

                食品トレーもペットボトルも二人家族では差ほど溜まりはしないけれど
                一般ごみとして出さずに持ち込んでいます・・・

a0220537_2314378.jpg

                田んぼの白鳥たち~
                  こちらも一生懸命 グァフ グーァフ 鳴き声ともつかない声や音をたてて・・・
                  毎日 元気に舞い降りて来ています。

                  
[PR]
by hohsi | 2013-12-08 23:26 | 渡り鳥

オオヒシクイ~潟での様子

a0220537_1352415.jpg「ビュー福島潟」ロビーです
           折り紙で折ったオオヒシクイもツリーに施されて・・・
a0220537_1352294.jpg

a0220537_1404090.jpg

                館内で開催されている 「長島 充」さんの版画展を観賞に来ました
                  野鳥観察者でもあり、鳥を題材にした作品を多く制作している版画家です
                  様々な鳥の木版画・銅版画50点程が展示されていました

a0220537_1473066.jpg
 
a0220537_1474956.jpg

                同じ館内にある映像室へ入り、潟に浮かぶ葦の浮島に設えてある
                 カメラを直接コントロールして見ました
                オオヒシクイ は田んぼに降りている姿を見ているだけでしたが
                  初めて泳ぐ姿を見る事が出来ました
                (暗い映像室の画面ですから綺麗に撮れていません)
a0220537_1416935.jpg

                  潟の水辺へ出てきました・・・
                  豆粒程に見えるのがカモたち、オオヒシクイの姿は見当たりません
                  映像室の画面で見ていた場所は此処からは目の届かない場所です
a0220537_14184455.jpg
 
                 水の上に沢山浮いている黒い実が~ ヒシの実
                  オオヒシクイ の好物です
a0220537_14211562.jpg
 
                 日差しの当たる潟内の散策は気持ち好く
                   のどかな様子です。
                                    
[PR]
by hohsi | 2013-12-05 14:27 | 福島潟

冬の田んぼの賑わい 

とうとう今年もあっという間に12月に入ってしまいました
 灰色の空の日には、すっかり色あせてしまい寂しげな木々が目立って来ました
でも 田んぼの広がる方面へ出かけて見ると
  白鳥たちに加えて オオヒシクイの姿もどんどん増えてきました
a0220537_11504321.jpg

a0220537_1151683.jpg

                白鳥の集団
a0220537_11525281.jpg

a0220537_11531637.jpg

                オオヒシクイの集団
a0220537_1154098.jpg

a0220537_11541723.jpg

                ここの田では白黒入り混じって仲良く・・・
                  白鳥に比べてオオヒシクイはまだまだ警戒心が強く
                  車道から離れた田に陣取っています
                  なるべく離れた場所からそっと撮っているのですが
                  障害物の無い田んぼ周辺ですから
                  彼らにはいち早く察知されてしまいます
a0220537_1159558.jpg

[PR]
by hohsi | 2013-12-02 12:01 | 渡り鳥