人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅葉もそろそろ

紅葉もそろそろ_a0220537_1518363.jpg


           「新米を渡せる準備ととのいました」
          毎年お世話になっている知り合いの農家さんから連絡が入り
          紅葉もついでに楽しめたらと思いながら、米どころ魚沼へ行って来ました

          刈り入れを前にして台風による豪雨の被害で一時田畑も水を被り、
          持ち山が一部崩れとられたりしたそうですが
          幸いこの地域は全体的に上級米として認証されたようです


紅葉もそろそろ_a0220537_15331036.jpg


紅葉もそろそろ_a0220537_15333439.jpg


           「八海神社」久しぶりに詣でたいと思い立ち寄りました


紅葉もそろそろ_a0220537_15381839.jpg


           享保年間に建立されたと伝えられ、
           現在の本殿は平成13年に建替えられています

           毎年6月下旬には「八海山」山開き祭りが開催、
           無病息災、大願成就を願う火渡りの荒行が行われています

紅葉もそろそろ_a0220537_1545159.jpg


           本殿や神社に続く杉並木には夫婦杉が何本も立ち
           県指定文化財となっています

紅葉もそろそろ_a0220537_162592.jpg


 
紅葉もそろそろ_a0220537_15485090.jpg


            赤滝と呼ばれる雄滝・雌滝 と 道祖神


        この神社は「霊峰八海山」の一合目に位置しています

        峰を真近に見るためにロープウェイで四合目附近まで上がります。

               明日に続きます

          
         
by hohsi | 2011-10-14 16:04 | 風景
<< 霊峰・八海山 愛鳥センター >>